【レインボーシックスシージ:オペレーター解説】ジャッカルの能力・立ち回りまとめ!

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2017年2月の「Velvet Shell」で追加されたスペインのオペレーター、ジャッカルを紹介!

敵の足跡を見つけられる固有アビリティを持つジャッカルで、誰でも簡単に使うことができるのが特長。

メイン武器は威力・反動などは問題なく、サブ武器はショットガンを持てるという優秀さ。

とりあえず欠点という欠点が見当たらないジャッカルの能力や立ち回りについて解説!

 



ジャッカルは2階から1階の足跡が辿れるようになって強力

略歴

固有アビリティは敵の足跡をスキャンし、リアルタイムで敵の居場所を特定するもの。

  • スキャンは3回できて、スキャンした敵の居場所はマーキングと共に味方に共有。
  • 敵の居場所は5秒おきに4回表示され、相手にスキャンされたことが通知。
  • 足跡は時間と共に”赤>橙>黄>緑>青”と色が変化し、1分30秒で消えます。
  • スキャンは3回だけですが、足跡を見るだけなら消えるまでずっと視認することが可能。
  • ちなみに倒された敵の足跡も消えます。
  • スキャンが出来る距離は8m

アップデートでスキャン可能距離が8mに伸びたことで、2階から1階など距離が少し離れていても足跡をたどることができます。

これによって、よりリスクを減らして遊撃している敵に精神的な圧力をかけることができるようになりました。

例えば銀行で2階から制圧する場合、ロビー階段、メイン階段、吹き抜け階段を確認することで、相手が2階に上がってきたかどうかが分かります。

ドローンでくまなく索敵しなくていいので、時間短縮になるんです。

しかし、足跡がバレない方法があって、ほふく前進とカベイラのサイレントステップ。

ほふく前進でズリズリ動くと足跡がつかないんですよ。まあ歩いてないんで足跡つかないんですけどね。

ただ、準備フェーズで色々と準備してから階段を上がるのは非現実的なので、まずありえないでしょう……

一方、カベイラのサイレントステップ中は足跡が付かないため、攻撃側の虚を突くことが可能。

しかも、もし仮にスキャンされたとしてもサイレントステップを発動するとスキャンのマーキングを無効化することが出来ます。

準備フェーズでドローンにバレなければ、そのままサイレントステップで移動して…なんてことも。

スキャンを使うタイミングは遊撃の居場所を特定するためにドンドン使ってOK。

目標のエリア近くの足跡を追跡するのも一つの手ですが、遊撃で時間を使わないためにスキャンで圧力をかけるのがより有効。

あとは足跡の色に注目。青い足跡だとかなり時間が経過してから、その場所を通ったことがわかります。

なので、スキャンするなら赤や橙色の足跡を!敵が近すぎてスキャンしている最中に倒されないように気をつけてくださいね!

まとめ

  • 遊撃の場所を特定するためにガンガンスキャンしていこう
  • スキャンをしなくても、相手の足跡から動向を考えよう

 

アーマー2スピード2のジャッカルはメイン武器も強力

ジャッカルの武器、ガジェットも固有アビリティと匹敵するくらい優秀です。

ジャッカルのアサルトライフルC7Eが強すぎる

アサルトライフルC7E

威力が46、連射速度もかなり早いため、非常に強力な銃。

連射速度のわりにはリコイルコントロールが簡単で、総合的にバランスが取れています。

……強すぎて特に言うことないです。すみません。

ジャッカルのサブマシンガンPDW9は微妙かも

サブマシンガンPDW9

アサルトライフルが強すぎて霞んでしまいますが、サブマシンガンのPDW9も悪くありません。

装弾数50発は魅力的なんですが、威力が34とやや弱め。そして15発目くらいから左右の反動が大きくなってきます。

気にしなければ問題ありませんが、よりシビアな撃ち合いをするなら、C7Eを使う方が無難ですね。

ただ好みで使うのも全然アリ。好き方をどうぞ!

ジャッカルのメイン武器にショットガンITA12Lはどうなの?

ショットガンITA12L

ジャッカルはサブ武器にショットガンを持っていますが、メイン武器にもショットガンを装備できます。

……ネタで戦う以外はメイン武器にショットガンは使わないかと。

メイン・サブ武器ともにWショットガンはカジュアルで時々見かけますが、メイン武器ショットガンにサブ武器ハンドガンはさすがに見たことない。

ま、まあたまにはショットガンを使ってもいいんじゃないかな?知らんけど。

ジャッカルのサブ武器はショットガンITA12Sで決まりでしょ!

ショットガンITA12S

メイン武器にショットガン、サブ武器にサブマシンガンを持てるオペレーターは何人かいますが、G.E.O.はその逆が可能という珍しいオペレーターです。

ショットガンを持つことが出来るので、補強されていない壁や落とし戸はもちろん、バックやスレッジと同じように突き上げや突き下げを行うことが可能。

ただし、バックやスレッジ、ブリーチング系と比べると穴の大きさや開ける速さは遅いため、あくまで補助的な立ち位置と考えたほうがいいかもしれません。

補助的といっても十分射線を通して敵を倒したり、足跡をスキャンすることができるので、最大限有効活用しましょう!

ジャッカルのハンドガンUSP40は陽の目を見ないかも

ハンドガンUSP40

サブ武器でショットガンを持てるため、ハンドガンのUSP40はあまり使われません。

個人的にはUSPは好きなんですけどね。ちなみにUSP40はレインボーシックスベガスとかでも出てくるので、実はレギュラーな一面が。

さらにUSPコンパクトはジャックバウアー主演の『24』でお馴染みだったりします。

「ショットガンよりもハンドガンなんだ!」と思えば、ハンドガンでどうぞ!

ガジェットはブリーチングチャージとスモークグレネード

固有アビリティと武器の優秀さに加え、スモークグレネードまで持っているのが強すぎるんです。

射線を切ってディフューザー設置の援護や進攻するのに非常に優秀で、「とりあえず持っておけ!」って感じ。

もしも突き上げ突き下げをより高速化、たくさん射線を通すならブリーチングチャージを選ぶのもアリ。

基本的はスモークグレネードで間違いないけど、ブリーチングチャージを使って攻めるというのも一つの手。

まとめ

  • メイン武器はアサルトライフルC7Eを使っておけばOK
  • サブ武器はショットガンで穴あけをしよう!
  • ガジェットはスモークグレネードほぼ一択。

 

万事屋なジャッカルで勝ちにつなげよう!

銃が強いので撃ち合いはもちろん、ショットガンでの突き上げ突き下げ、射線を通す工事もできるし、

足跡をただスキャンするだけで相手にプレッシャーをかけられる非常に優秀なオペレーター。

特にアップデートやパッチが入らない限りは、攻撃オペレーターの中で1番強くて優秀です。マジで。

足跡スキャンに組み合わせて、ライオンのEE-ONE-Dで動きを制限するとめちゃくちゃ強力。

ぜひ他のオペレーターと連携して、足跡スキャンの意義を最大限に引き出しましょう!

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